ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。


ジェネリック医薬品ご利用のお願い

2021年07月01日

2021年7月

グリコ健康保険組合 被保険者様

グリコ健康保険組合

ジェネリック医薬品ご利用のお願い

平素は当組合の保健事業にご協力を賜りありがとうございます。

 さて、このたび該当者(令和3年1月~令和3年3月までに薬剤費を支払われた方)に対し、「ジェネリック医薬品に変更するとどの程度お薬代が安くなるか」というお知らせをお送りいたしました。

お薬代は健康保険組合と皆さんの自己負担で支払われておりますので、ジェネリック医薬品に変更していただくと皆様ご自身のお薬代が安くなります。

<詳しい情報はこちら>http://contents.kenkou.jp/generic.html

 

また、健康保険料につきましては皆様の使用された医療費、薬剤費等によって算出されているため皆様の医療費の増大を軽減できると共に毎月徴収される健康保険料の引き下げにも繋がります

 

近年の医療費の増大が国全体の課題となり、厚生労働省は「ジェネリック医薬品の使用割合80%以上」を目標として定めました。幸い、被保険者の皆様が積極的にジェネリック医薬品への変更に取り組んでくださったおかげで、令和2年度における当健保組合のジェネリック医薬品の使用率は国が定める「使用割合が80%」を達成しました。今後も80%以上の使用率を維持し医療費の削減にご協力をお願いいたします。

  • 前の記事へ
  • PAGE TOP