健康保険の資格編
資格確認書の交付・再交付を申請するとき
- 必要書類
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- 資格確認書(再)交付申請書
- 対象者:【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
- ・マイナンバーカードを紛失したため
- ・マイナンバーカードの更新手続き中のため
- ・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
- ・マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
- ・マイナンバーカードを作っていないため
- ・マイナンバーカードを返納したため
- ・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
- ・資格確認書を滅失・き損したため
資格情報のお知らせの再交付を申請するとき
- 必要書類
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- 資格情報のお知らせ 再交付申請書
- 対象者:「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
- 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)
保険証をなくしたとき
- 必要書類
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- 提出先:事業所担当部署
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- 健康保険被保険者証(滅失・き損)再交付申請書(届)「カード証専用」
保険証を破損したとき
- 必要書類
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- 提出先:事業所担当部署
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- 健康保険被保険者証(滅失・き損)再交付申請書(届)「カード証専用」
- 破損した保険証