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健康保険の資格編

資格確認書の交付・再交付を申請するとき

必要書類
  • 対象者:【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
    • ・マイナンバーカードを紛失したため
    • ・マイナンバーカードの更新手続き中のため
    • ・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
    • ・マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
    • ・マイナンバーカードを作っていないため
    • ・マイナンバーカードを返納したため
    • ・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
    • ・資格確認書を滅失・き損したため

資格情報のお知らせの再交付を申請するとき

必要書類
  • 対象者:「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
  • 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)

保険証をなくしたとき

必要書類
  • 提出先:事業所担当部署
    • 保険証をなくしたら、直ちに提出してください。
    • ※万が一に備え警察に届け出てください。
    • ※再交付には1枚500円の手数料がかかります。

保険証を破損したとき

必要書類
  • 提出先:事業所担当部署
  • 破損した保険証
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